京都市山科区安朱南屋敷町28-6 レーベン早川ビル3F

TEL 075-591-3050

TAKAUJI DENTAL OFFICE -For Beauty & Healthy-

京都市 山科区 山科駅 歯科 歯医者 夜間

Clinic Info

京都府京都市山科区安朱
南屋敷町28-6
レーベン早川ビル2・3F
TEL:075-591-3050

Mobile

携帯サイトはこちらから

WWW を検索 takauji-dc.jp を検索

矯正治療について

矯正治療について矯正治療は早く治療をスタートすれば良いわけでも、遅くスタートしても良いわけでもありません。
子どものころに検診などで指摘されなくても、一度当院までご相談ください。
症状によって早い時期に治療をしたほうが良いケースもありますし、永久歯がある程度生え揃ってから開始するなど、ケース別に最適なスタート時期が変わってきます。成人の場合でも、矯正治療は可能です。
最近は、口元への美意識の高いことから審美的に改善することはもちろん、口腔内の予防的な意義から、多くの方が矯正治療を行っています。
また、ご自身の引っ越し、転校などについても考える必要がありますが、当院では矯正治療を強制はしません。

矯正とは

歯並びは、口の中の健康だけでなく、心と体の健康に大きく関与しています。歯並びが悪いとさまざまな支障をきたします。

(1)審美性
歯並びでお顔の印象は大きく変わります。整った美しい歯並びは美しい笑顔をつくり、相手に好印象を与える重要なポイントであると言えます。

(2)咀嚼(そしゃく)機能
歯の最も大切な役目はものを食べる機能です。前歯で食べ物を噛み切り、奥歯で噛み切られた食べ物をすりつぶして、食道を通じて飲み込みます。
咀嚼機能の低下は胃腸障害の原因にもなります。また噛む刺激が脳に伝達し、体の成長にも大きく影響してきます。

(3)発音
歯並びや歯の喪失は発音に大きな影響を与えます。歯並びが悪い方や歯の喪失本数が多い方の発音は、とても聞き取りづらく、コミュニケーションにも悪い影響を与え、精神的にも大きなストレスがかかります。口の周りの筋肉にも影響してきます。

(4)虫歯や歯周病のリスク
虫歯や歯周病は細菌感染症です。歯並びが悪いと、食事の後の汚れを取りづらく、細菌の巣であるプラークや歯石が残りやすく、虫歯や歯周病になりやすいといえます。

(5)顎関節症(がくかんせつしょう)
顎関節症は耳の前あたりにある下顎の関節のことで、口を開けたり閉じたりしたときに動いている部分です。
「顎の関節が痛い」、「顎を動かすと音がする」、「口が開かない、または開きづらい」といった症状が特徴です。最近、特に若い女性の方に増えています。顎関節症の方の中には下顎が横にズレていて、顔がゆがんでいるケースも多く見られます。
また、頭痛、肩こり、腰痛など全身症状を併発している方も稀ではありません。

矯正の流れ

初診・相談
噛み合わせや歯並びについて、適切な開始時期や矯正料金の目安についての相談・説明を行います。
精密検査
歯や顔のレントゲン、口や顔の写真、歯型など、治療計画に必要なデータを取ります。
診断
精密検査の結果をもとに現在の状態、治療計画、治療方法、矯正料金などについての説明を行います。
部分矯正
永久歯の全体的治療
基本的に4週に一度の来院です。
保定予後観察
来院の間隔は1ヶ月、2ヶ月と、徐々に間隔を開けながら観察していきます。
子どもの矯正
早期治療
(第一期治療)

基本的に4~6週に一度の来院です。
成長観察
基本的に3~4ヶ月に一度の来院です。
(第二期治療)

基本的に3~4週に一度の来院です。
成人の矯正
永久歯の全体的治療
基本的に4週に一度の来院です。

Q&A

Q. 子どもの矯正の場合、何歳くらいから相談したら良いですか?
A. 症状、年齢によって治療開始時期が異なりますので、気になった時点で一度ご相談されることをお勧めします。
治療開始時期について、一通りご説明いたしますが、詳しくは精密検査を受けていただくことにより、具体的な判断が可能となります。
たとえば、すぐ始めなければならない場合、歯の萌出を待つ場合、成長発育を待つ場合などに分かれると思います。
Q. 大人になってからでも矯正治療はできますか?
A. 成長が完了してしまった大人でも、矯正治療は可能です。
年齢の若い方は骨の新陳代謝が盛んな分、治療が早く進むということが言えますが、大人の場合ですと、治そうという強い意志があり、治療への協力が得られるので、十分に満足すべき治療結果へとつながります。
Q. 矯正治療はどれくらいの期間で完了しますか?
A. 治療期間は症状や年齢によって違いますが、1年半~2年半くらいを要する人が多いです。
治療開始後の通院は月に1~2回程度で、治療時間は15分から長くても2時間程度です。
Q. 費用はどのくらいかかりますか?
A. 健康保険が適用されておりませんので、自費のお支払いになります。(特別な場合を除きます。)
費用は症状・期間によって異なりますが、開始前に検査を行い、それに基づき現状の問題点を洗い出します。
それにより、治療方法、治療時期や期間、費用とその支払い方法(分割可)などの詳しい説明をいたします。